注文住宅、ハウスメーカーでいい?

自由設計で注文住宅を購入したく、大手ハウスメーカーには何社もまわりました。
土地の売買に強いハウスメーカー、設備の選択肢が多いハウスメーカー等色々ありましたが、土地の売買に強く予算に近いハウスメーカーと何度も打ち合わせをしていくうちに、営業の方と相性が合わないことに気付きました。
営業担当を変えたい…けど今まで打ち合わせしてきたのはこの人だし…どうしようかと悩みましたが、旦那には我慢しなよ!と言われました。

結局家が出来てからも付き合わなければいけないなら、営業の方にも家にも納得したかったので地元に根付いたハウスメーカーや個人の工務店なども話を聞きに行きました。
工務店は敷居が高く感じたので最初は候補に入れていなかったけど、実際話を聞くと「今年は契約数が少ないから、破格でも頑張ります!」とおっしゃってくれたり、実際家を建てる大工さんとお話できるのはとても現実味がありハウスメーカーの営業と違ってアドバイスや提案も新しく的確でした。
同じ予算内で土地売買にも積極的に動いてくれて、何よりも営業マンがいなかったのでそちらで建てることに決めました!

営業マンとの相性が悪いと、せっかくの家づくりも楽しくなくなる旬瞬間があります。
家自体がそこまで気に入ってる訳ではないなら、面倒だけどほかのハウスメーカーや敷居の高そうな工務店も、一応話を聞いておくと後悔せずにすみます。
PR|アフィリエイト相互リンク|心の童話|家計見直しクラブ|英語上達の秘訣|お家の見直ししま専科|JALカード|サプリメント|SEOアクセスアップ相互リンク集|クレジットカードの即日発行じゃけん|初値予想|お小遣いNET|住宅リフォーム総合情報|GetMoney|貯蓄|童話|英語上達の秘訣